食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 3 › BAR @中部 › Dining Bar Three

2010年12月14日

Dining Bar Three

沖縄市中央パークアヴェニューから一番街に向かうパルミラ通りにあるダイニングバーです。
「おきなわ倶楽部」で紹介されているのを見て、お料理、雰囲気とも良さそうで、気になっていたお店です。
大きな窓のあるCAFEのようなお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、早めの時間に行ったせいか、お客は私ひとりでしたよ。
Dining Bar Three

Dining Bar Three

Dining Bar Three

Dining Bar Three

こちらのお料理は、お酒のつまみからお食事まで、揃っています。
また、フードやドリンクメニューも独特で、こだわりが感じられます。
Dining Bar ThreeDining Bar ThreeDining Bar ThreeDining Bar Three

Dining Bar ThreeDining Bar ThreeDining Bar ThreeDining Bar Three

Dining Bar ThreeDining Bar Three

まずはいつもの”オリオン生500円”です。
Dining Bar Three

“3プレート(スモークサーモンのマリネ、もやしナムル、自家製スモークチーズ)※お一人様用おつまみ3種盛り500円”です。
少しずつですが、どれもお酒に合うお料理で、旨かったです。
Dining Bar Three

“特製ギョウザ500円”です。
ちょっと焦げ目がついて香ばしく、ジューシーで、とても旨かったです。
Dining Bar Three

”鶏もも山椒焼き600円”です。
表面がカリッと焼き上げられていて、香ばしく、それに山椒がアクセントになってて、すごく美味しかったです。
Dining Bar Three

それから、私はこの日初めて聞いた”白鷺(原材料:さとうきび、タピオカ)”というお酒もいただきました。
このお酒のHPによると、1960年代に絶大な人気を誇り売れまくっていたらしく、連続式蒸留器で造られた「焼酎甲類」であり、単式蒸留器で造る「焼酎乙類」の泡盛ではないそうで、米軍の特別許可である「Aサイン」の認可を取り付けて、ベトナムの戦場にかり出された米兵に良く飲まれたそうです。
旧「諸見里酒造」:「バートン」という酒造所で作られていたようです。
お店の方によると、昔、泡盛の値段が高かったので、安いこのお酒を飲む方が多かったそうです。
ちなみに、うちの親父に聞いてみたら、知っていましたよ。
実際いただいてみると、ちょっと甘みがあって、すごく飲みやすかったです。
Dining Bar ThreeDining Bar Three

”白鷺”を使ったカクテル”シラサギリッキー500円”もいただきましたよ。
Dining Bar Three

よくホッピーと一緒に飲まれる”キンミヤ(焼酎)480円”もいただきました。
Dining Bar Three

お店の雰囲気、お料理、お酒とも、すごくこだわりが感じられ、よかったです。
もちろん、お料理もすごく美味しかったです。

ただ、お店の方は2人いましたが、お客は私ひとりだったせいでしょうか?、いきなり店内の模様替えをし始めました。
私は、その間、ずっとひとりでカウンターに座っていましたが、注文したお料理を作る気配もないですし、飲んでいたお酒もなくなってしまっていたので、お店の方が私の席に近くに来た時に声をかけ、すぐ会計してもらい、お店を後にしました。
部屋の模様替えをするなら、開店前とか閉店後とかにされた方がいいと、個人的には思うのですが。。。
まぁ、おじさんがひとりで飲んでるだけだから、気にも留めていなかったのかもしれませんね。(笑)
Dining Bar Three

お店を出ると、外はクリスマスイルミネーションがきれいでした。
音楽を聴いて、気分転換をしながら、浦添の自宅まで歩いて帰りましたよ。
Dining Bar Three

Dining Bar Three
沖縄市中央1-17-15
TEL:098-989-5295
地図はこちら
営業時間:18:00~05:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(BAR @中部)の記事
BAR Barrique
BAR Barrique(2011-05-29 12:00)

酒楽 ぬちぐすい
酒楽 ぬちぐすい(2011-05-25 12:00)

WaiWai MODS
WaiWai MODS(2011-04-25 12:00)


Posted by またやん 3 at 12:00│Comments(7)BAR @中部
この記事へのコメント
料理とかお店の雰囲気とか色々コメントしたいですが・・・
お客さんが居るのに、放ったらかしにしたという事実だけが気になって話す気がしなくなってしまいました

忙しくて手が足らない、見るからに一人一人に構っている余裕が無いなら納得できるんですけどね

街を活性化させようと思うなら、まず一人のお客さんを大事にするべきだと思います
温もり・人情・ふれあい・歴史・文化・・・ 古くからある街が生き残り、発展するためにはそういう部分が大事だと思うんです
「大資本の波」に打ち勝つには、決して欠かしてはならない要素だと自分は考えてます

よく「一期一会」と言われますが、とても難しい言葉ですね
お店の方がこの記事を読まれて、何か考えてくれたらいいのですが・・・

こちらのお店と自分はまったく関係ありませんが、地元という事で申し訳ないような気持ちになりました
Posted by 比嘉 at 2010年12月14日 17:59
相当時間がかかったのでは?
Posted by kenshin at 2010年12月15日 00:01
比嘉さんへ

こちらのお店は、以前は、パークアベニューにあって、最近、こちらに移転されたようで、この辺では老舗のお店だと思います。
お店の方は、本土の方で、少しだけお話できたのですが、それほど悪い印象ではありませんでしたよ。
でも、なぜか?いきなり、店内の机やイス等を移動し始めました。
急に、やらなければならない何か理由があったのかもしれませんね。
それでも、その前に一言、声をかけてくれたら、印象はだいぶ変わったと思いますが。。。

この辺では、長く続いているお店なので、きっと、ほんとはいいお店だと思います。
これから、この街を活性化していく上では、1軒、1軒がそれぞれが貴重なお店だと思うので、ぜひ、頑張っていってもらいたいと思います。

この記事によって、比嘉さんに嫌な思いをさせてしまったなら、すみませんでした。
でも、比嘉さんの地元を愛する気持ちが伝わってきましたよ。


kenshinさんへ

私は、那覇、宜野湾、北谷とかからは、歩いて帰ることが多いのですが、沖縄市から歩いて帰るのは久しぶりですね。
3時間ほどかかりましたが、風が冷たくて気持ちよく、音楽を聴きながら、歩いていると、いつのまにか着いてしまいました。
別に、お金をケチっているわけではないですよ。
健康のため、ウォーキングを兼ねているだけです。
Posted by またやん 3またやん 3 at 2010年12月15日 06:26
嫌な気持ちにはなってませんよ! お気になさらないでくださいね
ただせっかく”またやんさん”が沖縄市に来てくれたのに、悪い印象を与えてしまったのでは・・・と心配になりましたので

コメントはご無沙汰していますが、ブログは毎日楽しく拝見しております
年末の忙しい時期なのに返信して頂きありがとうございます
寒くなったり暑くなったりと、体調を崩しやすい季節なので、お体に気をつけて元気に食べ歩きしてくださいね!!(笑)
それではまた!!

PS. 「沖縄市から歩いて帰った・・・」というのは、書き間違い?と思ったら本当の話でしたか!! 3時間も歩けるなんて凄いですね!!
途中で「栄養補給」しながら帰られたんでしょうかね?(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年12月15日 12:07
またやんさん はじめまして

沖縄市から三時間ですか!?

す、すごい。汗


沖縄マラソンもばっちり走れますね!


ここは深夜も食事が充実してると聞いていたんですが・・・・。

接客業は難しいですね汗
Posted by モーリ at 2010年12月15日 14:14
フードもドリンクも美味そうなのに残念ですね。
一言声をかけてもらえば。。。なんですよね。
一言かけていただけたらお手伝いするのに
気をつけなければですね。
沖縄市から歩いて帰ってきたんですね。すごいです。
伊佐で飲んだときに那覇まで歩こうと思いましたが
牧港で断念しましたよ。
Posted by ポコポコリ at 2010年12月16日 13:36
比嘉さんへ

比嘉さんが、嫌な気持ちにさせているのかなって思っていたので、コメントを見て安心しました。
私は、沖縄市、特にこのゴヤ近辺のお店は、いいお店も多くて、大好きなので、全然、悪い印象はないですよ。

ブログ、いつも見ていただいて、ありがとうございます。
なるべく毎日、更新するようにはしていますが、コメントのお返事がなかなか書けなくて、いつも申し訳なく思っています。

この間まですごく暑かったのに、急に真冬のような寒さですが、比嘉さんも体調を崩さないように、気をつけて、楽しいクリスマスと年末・年始を過ごしてくださいね。

沖縄市から歩いて帰ったのは、本当の話ですよ。
以前にも、何度か歩いて帰ったことはありますが、今回は久々です。
3時間超歩きましたが、音楽聴きながらだと、あまり苦じゃないですね。
きつくなったら、途中でバスやタクシーを拾えばいいですしね。
最近は、気温も下がって、那覇や宜野湾、北谷からも、ほとんど歩いて帰りますよ。
とても、気持ちいいです。
途中で、気になるお店があると、誘惑に負けそうになりましたが、今回は「栄養補給」なしで帰りましたよ。(笑)


モーリさんへ

モーリさん、はじめまして!
沖縄市から3時間超歩きましたが、音楽を聴きながらだと、それほど苦じゃなかったです。
実は、翌朝も、10kmランニングもしましたよ。
週末は、よく飲み食いしてるので、なるべく体を動かすようにしています。
沖縄マラソンは、過去3回出場して、すべて完走はしていますが、今は当時に比べて、体重が増えすぎて、完走は無理そうです。(笑)

さて、このお店は、夜のお食事も充実してますよね。
お料理の味もお店の雰囲気もよかったですよ。
この日は、もしかしたら、何かイベントでもあったのかな?
急いで、模様替えをする必要があったのかもしれませんね。


ポコポコリさんへ

お料理やドリンクも、こだわりが感じられ、そういう面ではすごく魅力的なお店でしたよ。
急いで、模様替えをする必要があったとしても、ポコポコリさんの言われるように、作業をする前に一言声をかけると、全然印象が変わると思います。
私自身もお客さん相手の仕事なので、この辺の配慮って大事だなって、改めて、気を引き締めなければいけないって思いました。

沖縄市から浦添まで歩いて帰るのは、遠いという印象ですが、音楽を聴きながら歩いていると、気持ちが乗ってきて、いつの間にか着いてたりします。
無理せず、きつければ、途中でバスやタクシーに乗ればいいという気軽な気持ちがいいのかもしれませんね。
ちなみに、最近は、いつも行きはバスで、帰りは徒歩というパターンがほとんどです。
別にお金をケチっているわけではないのですが、食べた分、少しでもカロリーを消費したいなって思っているだけです。(笑)

ポコポコリさんも、伊佐から牧港まで歩いたんですね。
約5kmくらいですかね。
すごいじゃないですか!
那覇までだと、ちょっときついですね。
Posted by またやん 3またやん 3 at 2010年12月17日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。