食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 3 › 沖縄そば @北部 › 本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

2010年10月01日

本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

本部町東の県道84号線沿いにある沖縄そば屋さんです。
偶然、ネットで見かけて、その写真から私が好きなタイプの麺に似ているなぁって思い、さっそく行ってきました。
この場所は、よくお店が変わるとこで、以前、別のお店の時にも何度か訪れたこともありますよ。
広々とした店内は、大きなテーブル席と座敷があります。
個人的には、私のようなひとりのお客さんでも、気軽に入れるように、カウンター席か、小さくてもいいので、もっとテーブルの数を増やしていただけると、ありがたいのですが。。。
でも、この日は、開店直後に入店したので、お客さんは、私以外には家族連れが1組だけしかいらっしゃいませんでした。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

ネットの情報によると、こちらは、本部産の塩、良質な鰹節、昆布をベースにしたスープと、なめらかでコシの強い手打ち生麺、その上に炭で炙った沖縄県産島豚がのっている”炙り島豚そば”と、炭火で炙る”本ソーキそば”、他サイドメニューがあるだけのシンプルなメニューになっているそうです。

今回は、限定メニューの”特製炙り島豚そば950円”と、”島豚入りこだわりじゅうしぃー(小)200円”をいただきましたよ。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家本格炭火炙り沖縄そば 島豚家本格炭火炙り沖縄そば 島豚家本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

”特製炙り島豚そば”です。
出てきた瞬間、大きなお肉に圧倒されました。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

肝心の”そば”は、スープの濃厚な鰹の風味がよく、それに私好みのちょっと太めのコシの強い麺がすごく合っていて、とても美味しかったです。
また、上にのった炙り島豚も、すごく香ばしく、またやわらかくて、旨いです。
予想通り、私のすごく好きな”そば”でしたよ。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

”島豚入りこだわりじゅうしぃー(小)”です。
これも、ちょうどいい味付けで、大き目の人参や千切りの昆布等の具の味もしっかり出ていて、それに香ばしい島豚肉が加わり、すごく美味しかったです。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

こちらは、お料理のメニューは、たしかに少ないですが、その分、この島豚を使った”沖縄そば”へのこだわりが感じられました。
個人的には”そば”も”じゅうしー”も、すごく美味しくて、大満足、わざわざ北部まで来たかいがありました。
また、この近くに行く際には、ぜひ寄りたいと思います。
本格炭火炙り沖縄そば 島豚家

本格炭火炙り沖縄そば 島豚家
本部町東500-4
TEL:0980-47-7222
地図はこちら
営業時間:11:30~17:00頃(売切れ次第終了)
定休日:木曜日
P有り(15台)


同じカテゴリー(沖縄そば @北部)の記事
新山食堂 宮里店
新山食堂 宮里店(2011-04-14 12:00)


Posted by またやん 3 at 18:00│Comments(1)沖縄そば @北部
この記事へのコメント
お肉の大きさにワクワクしますね。出し汁も最高で
それにぴったりの腰の強い麺必ず食べたいと思います。
またやんさん久々のヒットですな。
Posted by ポコポコリ at 2010年10月02日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。