食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 3 › 和食 @南部 › 御料理 いしみね

2010年08月30日

御料理 いしみね

那覇市久茂地にある和食屋さんです。
以前に行った宜野湾の「真 お魚と野菜」という和食屋さんに勧められて、やってきました。
清潔感のある落ち着いた店内は、カウンター席と座敷の個室がありました。
この日は開店直後に来たので、お客は私ひとりでしたが、帰る頃に常連さんらしき男性のお客さんが入ってきましたよ。
御料理 いしみね

御料理 いしみね

HPによると、こちらは四季折々の旬の素材の持ち味を最大限に生かしたお料理を提供されているようで、メニューは一品料理とコース料理があります。
今回は、せっかくなので、”おまかせ御一人コース5000円”をいただきました。
御料理 いしみね御料理 いしみね

まずはいつもの”オリオンビールドラフト生500円”です。
御料理 いしみね

”酢蓮根・貝柱・ハス芋梅肉掛け”と”茶豆、もろこし塩ゆで”です。
”酢蓮根・貝柱・ハス芋梅肉掛け”は、蓮根やハス芋の食感もよく、貝柱の甘みに梅肉がアクセントになっていて、すごく美味しかったです。
”茶豆”、”もろこし塩ゆで”は、とうもろこしが甘みがあって、旨かったです。
御料理 いしみね

”お造り(赤フエ鯛、水蛸、ミル貝)”です。
どれも旨いのですが、個人的には”水蛸”の上品な甘みと食感がよかったです。
御料理 いしみね

”鮎塩焼”です。
この独特のソースにつけていただくと、いつもとはまた違った味わいで、旨かったです。
御料理 いしみね

”夏野菜天盛り(オクラ、四角豆、茗荷)”です。
旬の野菜の風味がちゃんと生かされていました。
御料理 いしみね

”冷野菜炊合せ(丸茄子、小芋、万願寺)”です。
お野菜に味の染みてて、さらに冷たくさっぱりとした味わいで、暑い夏にはピッタリだと思います。
御料理 いしみね

”自家製唐墨”です。
すごくお酒がすすむ一品です。
御料理 いしみね

”なめこ雑炊”です。 
あたたかくて、やさしい味でした。
御料理 いしみね

”漬物”も旨いです。
御料理 いしみね

お料理に合わせて、今回は”八海山 純米吟醸 一合950円”と”真澄 純米吟醸原酒 一合1000円”をいただきました。
御料理 いしみね御料理 いしみね

せっかくなので、コース以外に”鱧の湯引き”もいただきました。
久々にいただきましたが、さっぱりとした鱧の風味に梅肉が合います。
すごく美味しかったです。
御料理 いしみね

お料理は、どれもすごく丁寧につくられていて、美味しかったです。
また、それに加えて、お店の方もすごく丁寧な接客で、好印象でした。
会話も楽しみながら、旨いお料理も堪能できて、心もお腹も満たされましたよ。
こちらは、本格和食なので、値段は高めで頻繁には行けませんが、ぜひ、また立ち寄りたいお店です。
御料理 いしみね

御料理 いしみね          
那覇市久茂地2-7-21 名嘉真ビル1階
TEL:098-862-3759
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
小料理 高山
小料理 高山(2011-06-10 12:00)

立ち喰い寿司 弁慶
立ち喰い寿司 弁慶(2011-02-25 12:00)

鮨処 喜楽
鮨処 喜楽(2011-01-14 12:00)

あめいろ食堂
あめいろ食堂(2010-10-03 18:00)

一杯屋 二男房
一杯屋 二男房(2010-09-19 08:08)


Posted by またやん 3 at 19:00│Comments(3)和食 @南部
この記事へのコメント
上等のお店ですね~。沖縄で鮎に蓼酢を出すところがあるのですね~。色出しに菠薐草でも入れてるかね~。

万願寺唐辛子は柱頭の黒いとこ取ってほしいな~。
Posted by kenshin at 2010年08月30日 21:45
まだ行ってませんが、知り合いに素晴らしい和食がいただけると勧められましたよ。
沖縄じゃないみたいな料理屋さんですな。
Posted by ポコポコリ at 2010年08月31日 18:27
kenshinさんへ

kenshinさん、せっかくコメントいただいたのに、返信が遅くなり、すみませんでした。
溜まりに溜まったネタが古くなる前に、どんどん記事に載せていたので、お返事を返すのが滞ってしまいました。
遅くなりましたが、これから過去のコメントも徐々に返信していきますね。

さて、このお店ですが、なかなかいいお店でしたよ。
「沖縄で鮎に蓼酢」、「色出しに菠薐草」。。。Kenshinさん、すごいですね。(尊敬の眼差し)
やっぱり、いろんなお料理を召し上がってるんですね。
私には、さっぱりわかりません。
というか、漢字さえ読めませんでしたよ。(笑)
でも、沖縄ではあまり見かけないお料理というのは、すごく伝わってきましたよ。
”万願寺唐辛子の柱頭の黒いとこ”。。。全然気にしていませんでした。
今度、行くとはきは、この辺も気にしながら、味わってみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。



ポコポコリさんへ

こちらは、ぽこぽこりさんも、まだ行かれていませんでしたか!
本格和食のお店で、外観からすると、ちょっと敷居が高い感じですが、入店してみると、お店の大将はすごく気さくで、すごく居心地がよかったですよ。
ポコポコリさんのお知り合いの方のおっしゃるように、味も見た目も素晴らしい和食がいただけます。
私は、あまり和食に詳しいないのですが、上等なお店だと思いますよ。
Posted by またやん 3またやん 3 at 2010年10月23日 03:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。