食べるの大好きなおじさんのブログです。 あちこち食べ歩いたお店情報を載せています。
てぃーだブログ › や~さん堂 3 › 沖縄そば @中部 › 歓會門

2011年01月06日

歓會門

浦添市当山にある沖縄そば屋さんです。
こちらは、老舗の沖縄そば屋さんで、以前、浦添市内間と宜野湾市大山にあった頃に、何度か行ったことがありますが、こちらに移転してからは、初めて来ました。
昔の沖縄の家をイメージしたかのような広々した店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、老若男女問わず、すごくにぎわっていました。
歓會門

歓會門

歓會門

メニューは、9種類のそばと定食物、他サイドメニューがありました。
今回は、”軟骨ソーキそば700円”と”いなり(2個セット)150円”をいただきましたよ。
歓會門

”軟骨ソーキそば”は、スープにコクがあり、ちょうどいい塩梅で、美味しかったです。
また、軟骨ソーキの軟骨部分は少し硬めでしたよ。
個人的にはトロトロに柔らかい方が好きです。
歓會門

麺は以前食べた時は、もちっとして、コシがあり、すごく好みでしたが、久々にいただいてみると、悪くはないのですが、以前よりやや柔らか目の印象を受けました。
歓會門

”いなり”は普通に美味しかったです。
歓會門歓會門

こちらは、お店に隣接しているところで、麺をつくっていて、その光景も窓から見えますよ。
歓會門

店内が広くて、雰囲気もよく、駐車場も完備で、気軽に沖縄そばをいただけるお店です。
歓會門

歓會門
浦添市当山2-1-2
TEL:098-988-9215
地図はこちら
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
P有り


同じカテゴリー(沖縄そば @中部)の記事
そば処 やじろべぇ
そば処 やじろべぇ(2011-06-11 12:00)

謝苅そば
謝苅そば(2011-05-02 12:00)

か~ら家そば
か~ら家そば(2011-04-26 12:00)

伊波家
伊波家(2010-11-13 12:00)


Posted by またやん 3 at 15:00│Comments(8)沖縄そば @中部
この記事へのコメント
バークレイズコート行った帰りに見かけましたよ。何やさんかなって思うくらい天井高くて存在感があったような。そば博物館があった時は食べましたよ。麺も硬めスープも私好みだった記憶がありますが。今度行ってみますね。
Posted by ポコポコリ at 2011年01月07日 00:02
あしあとありがとうございます
以前からブログの方を楽しく拝見させていただいてました

あしあとを見たときは、スゴく嬉しかったです

お近くにお寄りの際は、是非一度覗いていただければ幸いです

これからも楽しく拝見させていただきます
Posted by 月ノ音 at 2011年01月07日 00:25
月ノ音さんへ

はじめまして、月ノ音さん!
以前から、このブログを見ていただいていたとのことで、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

ティーダのBARのカテゴリを探していたら、気になって、月ノ音さんのブログを拝見させていただきました。
こちらは、以前、「チキン野郎」だったところなんですね。
「チキン野郎」は、かなり前に、行ったことありますよ。
リニューアルされたんですね。
いい雰囲気ですね。
今度、ぜひ寄らせていただきますね。

丁寧にコメントをいただき、どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by またやん 3またやん 3 at 2011年01月07日 01:09
宜野湾にあるお店と思っていましたが、移転されていたとは・・・
移られる度にお店の規模は大きくなっているんでしょうか? 繁盛している証なのかもしれませんね~!

「軟骨ソーキそば」は、大きめのお肉が3つも!(左端は赤肉っぽいですが違いますかね?) 満足感がありそうです!
でも軟骨は少し硬めでしたか~ 好みもあるとは思いますが、自分もトロトロが良いですね
家でも時々作りますが、「グリョグリョ・グスグス」な歯ごたえ(表現が分かり辛いは! 笑)になる事も多いです
反対に麺は軟らかめ・・・ 「世の中」と同じでうまくいかないものです(←例えもうまくない!)
麺の製作風景が見学できるのは面白いです(プチ社会見学)
美味しく・安全なものを作っている自信があるという事でしょうね、きっと

自分も皆さんのように、「や~さん堂3」を”お気に入り”に入れよう!!と思ったら、間違えて”おにぎり”に入れてしまいました!
よろしいでしょうか?
しかもそれを食べてしまいました!!
よろしいでしょうか?(笑)

夜中に目が覚めてコメントを書くと、どうしても仕様も無いことばっかり・・・すみません(「快感門」とかも思いつきましたが、言うのやめます←言っているじゃねーかっ! 訴えられそうだし・・・笑)
もう一度寝ることにしますよ!!
Posted by 比嘉 at 2011年01月07日 02:07
またやんさんも比嘉さんもお怪我されてたんですね。
そんな年頃になってきたのですかね。お互いにご自愛
しましょうね。比嘉さんと同様にお気に入り欄がないので
おにぎりにトゥーナー入れて食べます。
比嘉さんそれは・・
セーラー服と機関銃ですね。薬師丸ひ〇子
Posted by ポコポコリ at 2011年01月07日 11:17
比嘉さんへ

こちらは、以前、浦添と宜野湾の2店舗ありましたが、こちらに移転されて、お店の規模は今までの中で一番大きいですし、場所もアメリカ領事館やバークレーズコート近くというすごくいい場所で、やはり未だに人気があり、繁盛しているのだと思いますよ。

”軟骨ソーキそば”は、お肉も大きくてボリュームがあり、すべて少し硬めの軟骨入りでしたよ。
赤肉もあったような。。。実はコリコリの軟骨のイメージが強すぎて、あまり覚えていません。
比嘉さんも、トロトロ系がお好きなんですね~。
「グリョグリョ・グスグス」。。。表現からイメージすると、コリコリとトロトロの間くらいの柔らかさかな!(笑)
麺は軟らかいわけではなく、かと言って、コシが強いわけでもなく、その中間くらいかな!
また、麺の製作が見学できるのは、社会見学にもなるでしょうし、自家製麺ということで、美味しさ、安全さをアピールできるので、すごくいいと思います。
ただ、実際、作業されている方は、常に見られているので、なかなか手は抜けず、緊張するでしょうね。

比嘉さんは、このブログを”おにぎり”に入れて、食べてしまったんですか!
全然、いいですよ~。
お腹こわさなかったか心配です。(笑)

夜中に目が覚めてコメントを書くと、翌朝見るとビックリすることありますね。
しかし、「快感門」はちょっと笑えます。
もし、この看板があったら、絶対、いかがわしいお店を想像しますよね。
訴えられないようにして下さいね。(笑)



ポコポコリさんへ

私も比嘉さんも、ポコポコリさんも、3人そろって体調を崩した年末・年始でしたね。
もう、そういうお年頃なんでしょうね。(悲)
でも、今年は始まったばかり、これを教訓に、体に気をつけながら、一年間頑張っていきましょうね!

しかし、ポコポコリさんも、比嘉さんと同じように、このブログを”おにぎり”に入れて食べなくてよかったです。
お腹こわしますよ。(笑)
トゥーナーいいですね、私も大好きです。
Posted by またやん 3またやん 3 at 2011年01月08日 14:47
「カン・・・カイ・・・」 あっ、間違えた(笑)
麺をリズミカルに切った後にこの台詞を言う、お店のCMが放送されるかもしれませんね(絶対無い!! 笑)
Posted by 比嘉 at 2011年01月08日 15:58
比嘉さんへ

なるほど!そういうことだったんですね。
ポコポコリさんの「セーラー服と機関銃ですね。薬師丸ひ〇子」って、どういう意味だろうと思っていたら、あの名台詞とこの店名をひっかけていたとは。。。(笑)
比嘉さんのこのコメントで気がつきました。
ポコポコリさんのスーパーギャグに、気づいてあげられない自分がはずかしいです。(笑)

麺をリズミカルに切った後にこの台詞を言う、お店のCM。。。その場面を想像して、大爆笑してしまいました。
もし放送されたら、すごく、おもしろいと思います。
ただ、老舗の沖縄そばの名店が、そこまではしないでしょうね。(笑)
Posted by またやん 3またやん 3 at 2011年01月09日 10:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。